田楽研究所【でんがくけんきゅうしょ】

STAFF BLOG

【佐藤広志センセイ】第2回「リモート田楽学校」センセイ紹介

【2年生教室2時間目】

綾部市の定住・地域政策課にお勤めの佐藤センセイです。

綾部市は全国に先駆けて定住促進に注力し、実績を上げてきました。今では当たり前になった「空き家バンク」の導入や、市が空き家を借り上げてリノベーションを行い、移住者に低家賃で貸す「定住支援住宅」の制度にも早期から取り組んできました。

 

 

綾部市には、住宅のみならず、自治会のこと、子育て、教育、就職などを含めて相談できる「あやべ定住サポート」制度があり、多くの移住希望者の方が活用されています。

そんな第一線の現場で任務にあたる佐藤センセイが「あやべ定住サポート」のことや自治会のことなど、移住を考えるに当たって気になることを説明してくれます。どうかお聞き逃しなく!

関連記事

  • 【移住者】第2回「リモート田楽学校」センセイ紹介

    田楽学校

    【音楽室3時間目】 ここ数年の間に綾部に移住したセンパイ移住者の「本音でトーク」です。 写真左から 山根顕センセイ:東京から綾部へ移住して1年半。会社員を辞めて夫婦で移住し、コメと野菜を作りながら農家民宿や一汁一菜の食堂… View Article

  • 田楽研究所パンフレット完成しました!

    田楽学校

    田楽研究所のパンフレットが完成しました! 店舗などで配架して下さる方、配って田楽研究所をPRしてくださる方を募集しています! お問い合わせフォームから連絡ください。 綾部市内で読んでみたい方は綾部市役所やあやべ市民新聞社… View Article

お問い合わせ下さい。Please consult

mail