田楽学校、開催直前です! 暖かくして来てね
みなさん、登校日が近づいてきました
12月14日(日)8:30~
綾部市の西八田小学校で「第3回 田楽学校」が開催されます。
メディアやチラシ、ホームページ等で積極的に広報・PR を行っているので、あちこちから「楽しみにしている」「めちゃくちゃ面白そう!」という声を多数いただいています。
そうですよね、主催している私たちでさえ「こんな面白いイベント、ちょっとないのでは?」と思うぐらいですから!
35コマもの授業(残念ながらセンセイ都合で1コマ減りました)はどれもこれも興味深く、できれば全部受けたくなります。センセイたちもワクワクしながら準備を進めてくださっており、少し緊張しながら当日をとても楽しみにしてくれています。生徒のみなさんもセンセイと一緒に授業を楽しく盛り上げてくださいね。
防寒は必須です! 暖かい上履きも
当日は天候が少し心配なことに加えて、かなり寒い日になるかもしれません。
寒さは足元から。スリッパも用意してありますが、ぜひ暖かい上履きを持参してください。教室には暖房が入っていますが、廊下や体育館などは冷えますので、防寒対策はしっかりしてお越しください。
放課後にはアンケートにご協力ください
生徒のみなさんもセンセイも田楽市の出店者さんも、放課後にはぜひアンケートにお答えください。田楽研究所のメンバーは、みなさんが田楽学校をどんな風に感じられたのか、田楽学校を楽しんでいただけたのか、運営に関して反省すべき点はなかったのか、大いに気になっています。みなさんの声をお聞かせいただけたらとても嬉しく思います。来年、もっと楽しい田楽学校にするためにご協力をよろしくお願いいたします。アンケートはこちら。もしくはQRコードからお入りください。

関連記事
-
【幹田秀和センセイ】第2回「リモート田楽学校」センセイ紹介
【1年生教室3時間目】裏山を「宝の山」にする木づかい・森づくり 幹田センセイは、以前は大阪に住んでコンサルティングの仕事をしていました。綾部に移住して間伐材に可能性を感じ、有志でNPO法人「間伐材研究所」を立ち上げました… View Article
-
【金田克彦センセイ】第2回「リモート田楽学校」センセイ紹介
【2年生教室4時間目】ゴキゲン田舎暮し・家族・生きる力 金田センセイはみんなから親しみを込めて「きんちゃん」と呼ばれています。 伝統的な技を使って家を建てる大工さんであり、コメや野菜を作り、狩猟をし、薪を作って暮らす、ま… View Article
-
田楽研究所パンフレット完成しました!
田楽研究所のパンフレットが完成しました! 店舗などで配架して下さる方、配って田楽研究所をPRしてくださる方を募集しています! お問い合わせフォームから連絡ください。 綾部市内で読んでみたい方は綾部市役所やあやべ市民新聞社… View Article
-
【工忠照幸センセイ】第2回「リモート田楽学校」センセイ紹介
【2年生教室1時間目】ローカルツーリズムの始め方 工忠(くちゅう)センセイは2年間で世界一周をした経験の持ち主。7年前に綾部に移住して「里山ゲストハウス・クチュール」をオープンし、外国人観光客を中心に続々と宿泊客がやって… View Article
