田楽研究所【でんがくけんきゅうしょ】

STAFF BLOG

【大力浩二センセイ・大力聡美センセイ】第2回「リモート田楽学校」センセイ紹介

【音楽室4時間目】世界の人が田舎に集う、シューマッハの学び

シューマッハと聞くとF1レーサーを思い浮かべる人が多いでしょう。ワタシもそうでした。しかしこれは「シューマッハ・カレッジ」という、イギリスの思想家、サティシュ・クマールと仲間たちが始めた議論や研究の場のこと。シューマッハ・カレッジはイギリスのトットネスという田舎にあります。世界にあふれる問題をホリスティック(全体性)にとらえて考えることを学ぶために、イギリスやヨーロッパの学生だけでなく、ブラジル、日本、アメリカなどの国からの留学生もたくさんいます。

大力夫妻は綾部に移住して「小さなアースデイ」を主宰しています。シューマッハ・カレッジの思想に強く共感して、2人で留学しました。

 

田楽学校の授業では、そこで学んだことの一端を披露してくれます。なかなか聴くことができない貴重なお話になるはずです。

関連記事

お問い合わせ下さい。Please consult

mail